第八十八番札所 【大窪寺】と奥の院/【長尾寺】と【志度寺】さぬき百景

四国霊場八十六番から八十八番をお参りしました。大窪寺では奥の院までちょっとした登山(880m)をしました。

志度寺の前の第八十五番札所 八栗寺 の情報はこちらをどうぞ。

第八十五番札所 八栗寺 YAKURIJI(菩提樹の花と登山道からの旧へんろ道)
第八十五番札所 八栗寺は五剣山の中腹(標高223m)にあります。 第八十五番札所 五剣山 観自在院 八栗寺 〒761-0121 香川県高松市牟礼町牟礼3416 .....

四国最北端【竹居観音岬】香川県高松市庵治町・近郊スポット情報も
お遍路をしていますが、四国をまわっているついでに四国の最(東西南北)端の岬、四か所を訪問しています。四国最北端の岬は一番地味かもしれませんが、とても素敵な癒され.....

長尾寺・志度寺・大窪寺ともに新さぬき百景に選定されています。

【新さぬき百景に選出されている四国八十八ヶ所霊場と別格霊場
目次 1. 新さぬき百景 1.1. 新さぬき百景に選出されている四国八十八ヶ所霊場(15ヶ寺) 1.1.1. 第六十七番札所 大興寺 DAIKOJI 1.1.2.....

香川を楽しもう【新さぬき百景】一覧にしてみました
新さぬき百景とは明治百年と四国新聞創刊80年を記念して四国新聞社が読者投票をもとにして選出した香川県内の観光地・景勝地の100選です。 さぬき百景はお遍路してい.....

第八十六番札所 補陀洛山 志度寺 SHIDOJI

〒769-2101 香川県さぬき市志度1102

☎ 087-894-0086

宗 派:真言宗善通寺派

本 尊:十一面観世音菩薩

駐車場:無料(約50台)

志度寺仁王門

志度寺本堂

志度寺大師堂

ATTENTION!!!
志度寺さんは緑が豊かです。
梅雨から夏の間、とても蚊が多い時がありますので対策を十分に。
お遍路さんは不殺生。

志度寺近郊お墓二か所

生駒親正のお墓(志度寺)

——– 生駒親正 ——–

美濃国土田郡に生まれる。

織田信長に仕え、のち豊臣秀吉に仕え、讃岐の国主となり、高松城、丸亀城を築きます。

秀吉政権では中村一氏、堀尾吉晴とともに三老中として国政に参画していました。

のちの関ヶ原の戦いでは敗軍の西軍に着いたものの、息子一正が勝軍の東軍についた経緯から所領は安堵され、讃岐に戻ったとのことです。七十八歳で生涯を閉じました。

※高松市錦町にある弘憲寺にも生駒親正の墓があります。

堀尾吉晴ゆかりの松江城にもお邪魔しました。

【山陰三泊四日・二日目】足立美術館・境港寄り道・松江城・出雲観光
皆生温泉をチェックアウト後、足立美術館に向かいます。 車で約40分(約23km) 目次 1. 庭園美術館日本一【足立美術館】 1.1. 足立美術館入館料 2. .....

平賀源内のお墓(常楽寺)

志度寺の仁王門の手前にある常楽寺には平賀源内のお墓があります。

土用の丑の日の仕掛人としても有名ですね。

※東京都台東区橋場にも親友である杉田玄白によって建てられた平賀源内のお墓があります。

< 85

長尾寺大師堂

長尾寺のクスノキ

樹齢800年。

香川の保存木に指定されています。

三羽雀

長尾寺の三羽雀

お大師様の父方の佐伯氏が家紋に使用していたことに由来するとのこと。
かわいいですよね。

出釈迦寺の三羽雀

七十三番札所【出釈迦寺】と奥の院【捨身ヶ嶽禅定】我拝師山(481m)に歩いて登る
前から気になっていた出釈迦寺の奥の院である捨身ヶ嶽禅定に行ってみることにしました。 じっくり時間をとらないと行けないと思いまして、この日は出釈迦寺と奥の院だけの.....

静御前剃髪塚

源義経の妻である静御前が母の磯禅尼とともに得度した後に髪を埋めたと言われる塚があります。

第八十八番札所 大窪寺から第八十七番札所 長尾寺まで(歩き遍路)
現在お遍路五巡目ですが、コロナの猛威がすごいので県外へは自粛することにしました。真冬なのでバイクも寒いので公共交通機関を利用しての香川県内歩き遍路(区切り打ち).....
< 86

宗 派:真言宗大覚寺派

本 尊:薬師如来

駐車場:無料
   ・山門の東側(大駐車場)
   ・第二駐車場(377号線大窪トンネルを東かがわ方面へ抜けて左折した所にあります)
   ・仁王門側境内(約10台)

山門

大窪寺山門

大窪寺の紅葉

山門周辺は秋には紅葉できれいに彩られます。11月初旬から中旬が見頃です。
境内の大銀杏の木も美しく紅葉します。

大窪寺本堂と女体山

大窪寺悪疫退散

悪疫退散

大窪寺大師堂

奥の院・胎蔵ヶ峰寺

大窪寺の奥の院へ行ってみました。880m登山します。なかなかの急坂を登っていきます。
奥の院まで約30分でした。

いつかもっと距離をのばして女体山への登山もチャレンジしてみたいものです。(奥の院登山口から片道1.2km)

大窪寺から道の駅ながおまでの歩き遍路【女体山・四国のみち】
香川県内【歩き遍路】約2ヶ月、13回に分けて香川県内二十二ヶ寺を【区切り打ち・歩き遍路】しました。八十八ヶ所霊場で最高峰の第六十六番札所 雲辺寺も4.7km、高.....

☜ 約16km

大窪寺 88 OKUBOJI

約40km ☞

< 1

【香川県】四国八十八ヶ所と別格霊場の地図と所要時間
四国八十八ヶ所と四国別格二十霊場の車遍路の場合の所要時間と駐車場情報、各霊場の注意事項など。 目次 1. 香川県(讃岐・涅槃の道場) 1.1. 第六十六番札所か.....

【八十八庵】大窪寺山門前のうどん屋さん

大窪寺の山門前の八十八庵さんでは有名な打ち込みうどんが堪能できます。

八十八庵

〒769-2306 香川県さぬき市多和兼割93-1

☎ 0879-56-2160

8:00~17:00(LO16:30)

お店を利用されるお客様は山門前にある駐車場が利用できます。約60台。

前山ダムと道の駅ながお

前山ダム

二級河川鴨部川

昭和49年度に完成しました。

目の前にある道の駅ながおには産直もあります。8:00~16:00。

虹の滝(三木町)

大窪寺から車で約20分(13km)

虹の滝

ニジノタキと読むのではなくコウノタキと読みます。

雄滝・雌滝のふたつの滝からなっています。

雄滝は落差11m、幅5m。雌滝は落差8m、幅6m。

キャンプ場もありました。(虹の滝キャンプ場)

虹の滝もさぬき百景にえらばれています。

香川を楽しもう【新さぬき百景】一覧にしてみました

香川県三木町【嶽山・竜王神社】天空の鳥居と鎖場・【二本杉】厳かな熊野神社
お遍路しながらいろいろなスポットに寄り道しています。 今回は香川県三木町にある ● 香川県の天然記念木の二本杉がある熊野神社 ● 天空の鳥居と鎖場で有名な 嶽山.....