35番札所 清滝寺から36番札所 青龍寺道を歩く【塚地峠】

35番札所 清滝寺から36番札所 青龍寺道を歩く【塚地峠】

高知駅から高岡営業所(土佐市)

二泊三日で高知市内方面の歩き遍路をしました。

初日は高知駅からスタートです。

お昼だったので高知名物の帽子パンとご当地の乳飲料のリープルをいただき土佐市方面行きのバスに乗り込みました。

終点の高岡営業所まで約1時間です。

スポンサーリンク

第三十五番札所 清滝寺

高岡営業所から目指す清滝寺までは約3km。

途中、四国のみちに合流したので四国のみちルートで清滝寺に向かいました。

少しだけ遠回りになりますが、いつも通らない道なので新鮮でよかったです。

約1時間で清滝寺に到着しました。

清滝寺

標高は約120m、眺望が素敵です。

帰りは正面にある階段を降りました。

すると山門がありました。

車遍路ではわざわざ行かないといけないのでありがたみを感じます。

清滝寺山門

いつもの車道に合流します。

車遍路最難関!
清滝寺の車道はとても道幅が狭く、車遍路では最大の遍路なかせだと思います。
ひたすら対向車が来ないことを祈るばかりです。
気を付けて通行しましょう。

ここまで来るといつもほっとします。

おつかれさまでした。

土佐遍路道・青龍寺道(塚地峠)

土佐市から青龍寺方面の宇佐市に向かって歩きます。

宇佐市の宿までは約13km。

日没までには到着したいので必死で歩きます。

塚地峠休憩所から遍路道がはじまります。

ここは土佐遍路道・青龍寺道、全長約1.6km、標高200mです。

塚地峠越えたところで眺望がひらけました。

目の前には目指す宇佐市が見えます。

あまりにもきれいなのでゆっくりしたかったのですが、日没前までに宿に入りたかったので先を急ぎました。

ひたすら歩いて無事に宇佐大橋が見えてきました。

いつも車で通りすぎるのですが、今回は夕日をあびながらゆっくり歩いて渡りました。

宇佐大橋

この先に青龍寺までも遍路道があるのですがこの日は海岸沿いの車道を歩きました。

翌日は遍路道・井尻峠を通って宇佐大橋まで戻ってくる予定です。

この日は約17km、4時間強歩きました。
翌朝、36番札所の青龍寺から歩きます。
※青龍寺は納経開始時間が8時からです。

スポンサーリンク

三陽荘(青龍寺手前)

青龍寺まで歩いて1kmもないところにある三陽荘さんに宿泊します。

無事に日没前にチェックインできました。

本来ならオーシャンビューの部屋に泊まりたかったのですが、到着するのも夕方遅く、翌朝出発も早いので一番安いツインの山側のお部屋に宿泊しました。

また時間に余裕のある時にオーシャンビューのお部屋でゆっくりしたいです。

この日は素泊まりで予約していたので併設のレストランでアラカルトでいただきました。

土佐竜温泉があるのでゆっくり入って翌日、翌々日の高知歩き遍路にむけて疲れを癒しました。

翌朝は青龍寺から遍路道・井尻峠を越えて宇佐大橋、そして高知市内へ向かいます。

スポンサーリンク