大窪寺から道の駅ながおまでの歩き遍路【女体山・四国のみち】

香川県内【歩き遍路】
約2ヶ月、13回に分けて香川県内二十二ヶ寺を【区切り打ち・歩き遍路】しました。
八十八ヶ所霊場で最高峰の第六十六番札所 雲辺寺も4.7km、高低差700mを2時間かけて登りました。(登山初心者)

第八十八番札所 大窪寺からスタートしたのですが、最初は東花折峠のへんろ道を歩きました。

第八十八番札所 大窪寺から第八十七番札所 長尾寺まで(歩き遍路)
現在お遍路五巡目ですが、コロナの猛威がすごいので県外へは自粛することにしました。真冬なのでバイクも寒いので公共交通機関を利用しての香川県内歩き遍路(区切り打ち).....

前山ダムにあった看板を見て、女体山ルートはきつそうで無理かなと思っていましたが、香川県内を歩ききった自信からチャレンジしてみることにしました。

第八十八番札所 雲辺寺まで歩いて登る(遍路道・四国のみち)
香川県内を区切り打ちで歩き遍路しました。 この日で第八十八番札所 大窪寺から第六十六番札所 雲辺寺まで歩いてつながります。 最後の最後、四国八十八ヶ所最高峰の雲.....

第八十八番札所 【大窪寺】と奥の院/【長尾寺】と【志度寺】さぬき百景
四国霊場八十六番から八十八番をお参りしました。大窪寺では奥の院までちょっとした登山(880m)をしました。 志度寺の前の第八十五番札所 八栗寺 の情報はこちらを.....

【香川県】四国八十八ヶ所と別格霊場の地図と所要時間
四国八十八ヶ所と四国別格二十霊場の車遍路の場合の所要時間と駐車場情報、各霊場の注意事項など。 目次 1. 香川県(讃岐・涅槃の道場) 1.1. 第六十六番札所か.....

香川県東端から大坂峠を越えて三~一番札所【徳島・歩き遍路】
香川県内の歩き遍路が終わり、徳島も歩けるか探してみました。(高松市在住)東かがわ(香川県の東端)から一番札所の霊山寺(徳島県板野町)までは大坂峠を越えて歩けそう.....

スポンサーリンク

道の駅ながおから大窪寺まで(コミュニティバス)

前回は長尾駅近くの大川バス本社前から乗車しましたが、今回は道の駅ながおからコミュニティバスに乗って大窪寺に向かいました。

平日は一人200円です。

正午前に大窪寺バス停に到着しました。

第八十八番札所 大窪寺

仁王門

大窪寺仁王門

紅葉の時期は仁王門も鮮やかに彩られます。

本堂

大窪寺

本堂の後ろにそびえる女体山に登って女体山遍路道を歩きます。

大師堂

大窪寺大師堂

女体山遍路道(四国のみち)

女体山登山口(四国のみち)

本堂と大師堂の間にあります。

女体山頂上(標高774m)までの距離は約1.2km、高低差は約320mの健脚者コースです。

女体山と奥の院の分岐点

登り始めて17分、奥の院と女体山の分岐に来ました。

奥の院まで約30分かけて登ったことがありますがしんどかったです。

今回は奥の院へは行かずに女体山方面へ進みました。

女体山山頂(774m)

女体山山頂
登山口から45分、女体山山頂に到着しました。

ほとんどが登りで初心者には結構きついルートでした。

女体山下山スタートです。

女体宮

崖場を下ります。

振り返ると女体山山頂が見えました。

急勾配なのでゆっくり下ります。

最初の5分位は下りもきついですが、登りも大変きついだろうなとおもいました。

来栖渓谷

女体山山頂から1時間20分、来栖渓谷沿いを歩きました。

小川のせせらぎをBGMにマイナスイオンを浴びながら歩くのはとても気持ちよくリラックスし、ストレス発散にもなりました。

来栖神社

88体のお地蔵さま

最後前山ダム沿い(県道の向かい側)をあるくのですが、88体のお地蔵さまがあります。

前山ダム

前山ダムを通り左に曲がればスタート地点の道の駅ながおです。

大窪寺登山口から女体山を越えて約3時間で到着しました。

スポンサーリンク

大窪寺から長尾寺までの歩き遍路ルート

王道の歩き遍路なら東花折峠を通る旧遍路道ルートがおすすめです。

四国のみちを満喫しながら登山、渓谷沿い散歩など自然を思いっきり楽しむならこの女体山越えルートがおすすめです。

長尾寺から志度寺奥の院・玉泉寺そして志度寺(歩き遍路)
前回の大窪寺からの歩き遍路は長尾駅で終わったので今回は長尾駅からのスタートになります。 長尾寺までは徒歩3分です。 目次 1. 第八十七番札所 補陀洛山 観音院.....