香川県東端から大坂峠を越えて三~一番札所【徳島・歩き遍路】

香川県内の歩き遍路が終わり、徳島も歩けるか探してみました。(高松市在住)
東かがわ(香川県の東端)から一番札所の霊山寺(徳島県板野町)までは大坂峠を越えて歩けそうです。霊山寺の最寄り駅から東かがわまでも電車一本で戻って来れます。
香川県の東端から徳島板野町、鳴門市まで歩き遍路してきました。

讃岐相生駅(香川最東端の駅)

讃岐相生駅

香川県最東端の無人駅、讃岐相生駅を出発場所に決めました。

一番札所 霊山寺の最寄り駅は坂東駅で、ここまで高徳線で一本なのですが、運行数がとても少ないので時刻表と相談が必要です。

隣の引田駅(約3km)は特急も停まるのでほぼ一時間に一本で乗れるのですが、特急運賃で1,000円以上高くなります。

(例)坂東→讃岐相生(大人260円)

坂東→引田(乗換1回特急利用・大人1,430円)

この日は11:00に讃岐相生駅を出発して歩いて霊山寺まで行き、

帰りの坂東駅16:28分→讃岐相生駅16:48着の普通列車に乗って戻ってくることにしました。

【徳島県】四国八十八ヶ所と別格霊場の地図と所要時間
四国八十八ヶ所と四国別格二十霊場の車遍路の場合の所要時間や駐車場情報、注意事項などの一覧です。 目次 1. 徳島県(阿波・発心の道場)1.1. 第一番札所から第.....

【香川県】四国八十八ヶ所と別格霊場の地図と所要時間
四国八十八ヶ所と四国別格二十霊場の車遍路の場合の所要時間と駐車場情報、各霊場の注意事項など。 目次 1. 香川県(讃岐・涅槃の道場) 1.1. 第六十六番札所か.....

【東かがわ市】ハマチ養殖発祥の地・安戸池でハマチ丼を食べる・引田城跡
目次 1. ハマチ養殖発祥の地・安戸池(あどいけ) 1.1. レストラン・ワーサン亭 1.2. ハマチ丼セット(安戸池のハマチ) 1.3. さーもん丼セット(讃.....

大坂峠

大坂峠越は東かがわ市坂元と徳島県板野町を結ぶ阿讃の国境の峠道で、香 川県側では「阿波街道」、徳島県側では「讃岐街道」と呼ばれる。昭和34年 に海岸沿いに国道 11 号線が開通するまで、この峠道が香川県と徳島県を結ぶ 主要道路であった。

文化庁選定「歴史の道百選」

国道11号沿いを歩いていると道標がありました。

一番札所の霊山寺をめざすのですが、ルート的に先に三番札所の金泉寺に行く予定です。

大坂峠ルート分岐点
左に行くと県道1号線ルートで大坂峠を越えて徳島へ行けます。
右に行くと遍路道(四国のみち)です。
景色は県道ルートのほうがきれいだとおもいますが、歴史街道の遍路道を通って徳島へ向かいたいと思います。

ところどころに四国のみちの道標があるので迷わず遍路道に入ることができると思います。

ところどころで県道1号線と交わります。

讃岐街道―大坂峠越

(徳島県板野町,香川県東かがわ市)

歴史の道百選として文化庁に選定されています。

県境(香川⇔徳島)

讃岐相生駅を出発してから約50分、香川県と徳島県の県境に着きました。

県境が山頂かと思っていましたが、ここからもまだまだ登りは続きました。

県境から登ること約15分、

大坂御番所跡 1.5km
県境 0.8km

この道標を境に下り坂になります。

県道1号線に出ました。

上を見ると鳴門市の看板が見えました。

現在地は板野町です。

四国のみちをひたすら下ります。

県境から約40分、下り始めて約25分で讃岐街道の立札のところまでやってきました。

やっと集落がありました。

讃岐街道

大阪口御番所跡

大坂御番所跡

このトンネルの奥はほとんどトンネルです。

阿波大宮駅

讃岐相生駅から一駅、徒歩で1時間45分で阿波大宮駅に着きました。

右は県道1号、左に行くと歩いてきた阿波大宮駅方面です。

この陸橋を高徳線が走っています。

帰りはこれに乗って戻ります。

途中で野生の猿に出くわしました。

第三番札所 金泉寺

讃岐相生駅から遍路道を歩いて2時間45分、
県境から遍路道を歩いて約2時間、
第三番札所の金泉寺に到着しました。

金泉寺

〒779-0105 徳島県板野郡板野町大寺字亀山下 66

☎ 088-672-1087

本尊:釈迦如来

駐車場:無料(約40台)

第二番札所 極楽寺

第三番札所 金泉寺から歩いて約45分、第ニ番札所 極楽寺に到着しました。

極楽寺

〒779-0225 徳島県鳴門市大麻町檜字段の上 12

☎ 088-689-1112

本尊:阿弥陀如来

駐車場:無料(約40台)

中国式の手水舎

板東俘虜収容所

帰りの電車の時間まで余裕があったので、極楽寺から霊山寺までの途中に寄り道してみました。

日本で初めて第九が歌われた、第九日本発演の地です。

ドイツ館

奥には板東俘虜収容所で過ごしたドイツ兵たちの様子や地域の人々との交流を展示したドイツ館、手前には道の駅の物産館があります。

ばんどうドイツ橋

霊山寺に向かってのどかな田舎道を歩いているとばんどうドイツ橋がありました。

ドイツ村の公園内には石橋のドイツ橋もあります。

第一番札所 霊山寺

霊山寺

〒779-0230 徳島県鳴門市大麻町板東塚鼻 126

☎ 088-689-1111

本尊:釈迦如来

駐車場: 無料(約100台)

坂東駅

霊山寺から徒歩約10分。

板東駅

無事に目標の16:28分発の普通列車高松行に乗車することができました。

讃岐相生駅

乗車時間約20分、スタート地点の讃岐相生駅に戻ってきました。

寄り道しなければ約4時間、必死で歩いた道のりをほんの20分で列車で戻ってきました。

阿波大宮駅をこえてからはほとんどトンネルでした。

歴史街道、峠越え、遍路道、田舎駅、いろいろつまったとても楽しい歩き遍路コースでした。

【徳島県】四国八十八ヶ所と別格霊場の地図と所要時間
四国八十八ヶ所と四国別格二十霊場の車遍路の場合の所要時間や駐車場情報、注意事項などの一覧です。 目次 1. 徳島県(阿波・発心の道場) 1.1. 第一番札所から.....

【発心の道場・徳島】四国霊場第一番札所から第十一番札所まで一気に打ちました。
香川県高松市から出発です。 アメリカンバイクでのお遍路です。 夫婦で荷けつで出発です。(ニケツってこんな表記だったのですね。知りませんでした。) この日は第一番.....

大窪寺から道の駅ながおまでの歩き遍路【女体山・四国のみち】
香川県内【歩き遍路】約2ヶ月、13回に分けて香川県内二十二ヶ寺を【区切り打ち・歩き遍路】しました。八十八ヶ所霊場で最高峰の第六十六番札所 雲辺寺も4.7km、高.....

第八十八番札所 大窪寺から第八十七番札所 長尾寺まで(歩き遍路)
現在お遍路五巡目ですが、コロナの猛威がすごいので県外へは自粛することにしました。真冬なのでバイクも寒いので公共交通機関を利用しての香川県内歩き遍路(区切り打ち).....