焼山寺奥の院(標高938m)までは焼山寺境内から約30分

鍋岩

この日は12番札所 焼山寺から13番札所 大日寺へ向かうへんろ道を少し歩きたかったので、焼山寺の駐車場からではなく鍋岩地区から焼山寺、そして焼山寺奥の院を往復することにしました。

県道43号線の峠道(チェリーロード)をくねくね走ると鍋岩地区に到着します。

鍋岩

焼山寺のバス停ですがあくまで最寄りのバス停です。

焼山寺まではバス停から歩いて1時間強かかります。

バスは一日三本です。

神山町営バス

水洗の公衆トイレもあります。

焼山寺のお手洗いは汲み取りです。

有料駐車場があるのですが、コロナの影響なのでしょうか、管理者不在で支払いができないので利用できません。

たまたま地元の方がご厚意でバイクを置かせてくれましたが、今現在鍋岩に駐車場はないようです。

焼山寺の有料駐車場利用をおすすめします。(普通車500円、バイク200円)

第十二番札所【焼山寺】駐車場往復参拝時間は約40分(目安)
目次 1. 高松市内から焼山寺へのルート1.1. おすすめのルート(車)2. 摩盧山 正寿院 焼山寺2.1. 境内案内図2.2. 駐車場2.3. 参道2.4. .....

歩き遍路・へんろころがし最難関【焼山寺みち】ピストン1日目
目次 1. 藤井寺駐車場 2. 焼山寺みちを2回に分ける 3. 第十一番札所 藤井寺【ふじいでら】 3.1. 仁王門 3.2. 藤棚 3.3. 鐘楼 3.4. .....

歩き遍路・へんろころがし最難関【焼山寺みち】ピストン2日目
目次 1. 焼山寺みちを2回に分ける(2日目) 2. 焼山寺駐車場 3. 焼山寺から左右内(下り) 4. 左右内 5. 左右内から一本杉庵(下り) 6. 一本杉.....

【徳島県】四国八十八ヶ所と別格霊場の地図と所要時間
四国八十八ヶ所と四国別格二十霊場の車遍路の場合の所要時間や駐車場情報、注意事項などの一覧です。 目次 1. 徳島県(阿波・発心の道場) 1.1. 第一番札所から.....

鍋岩から焼山寺

県道を少し歩くとへんろ道に入ります。四国のみちでもあります。

鍋岩からへんろ道を歩いて登って約30分、衛門三郎の杖杉庵に到着しました。

杖杉庵

〒771-3421 徳島県名西郡神山町下分字中

宗 派:高野山真言宗

本 尊:地蔵菩薩

杖杉庵

衛門三郎の墓

逆打ちの祖、衛門三郎の墓です。

衛門三郎と御大師様

第十二番札所【焼山寺】駐車場往復参拝時間は約40分(目安)
目次 1. 高松市内から焼山寺へのルート 1.1. おすすめのルート(車) 2. 摩盧山 正寿院 焼山寺 2.1. 境内案内図 2.2. 駐車場 2.3. 参道.....

四国のみち

ずーっと登り坂が続きます。

鍋岩から登ること1時間5分、焼山寺に到着しました。

距離にして約4km、標高は450m程あがって焼山寺は705mです。

さすがに息が切れます。

焼山寺

いつもの見慣れた参道の仁王門入口に到着しました。

今回とは逆方向にある駐車場から焼山寺仁王門までは徒歩で約10分かかります。

焼山寺仁王門

仁王門から本堂まで約60段の石段があります。

焼山寺 本堂・大師堂

焼山寺から焼山寺奥の院

本堂から左手にすすむと車止めがあり道があります。

ここを進んで奥の院へ向かいます。

奥の院の道標があります。

大蛇封じ込めの岩

焼山寺境内から約15分で大蛇封じ込めの岩に到着しました。

ここまでは奥の院までの約半分です。

途中分岐もありますが道標があるので迷わず進めます。

祠(要注意)

祠があるのでここが奥の院かと思ってしまいそうです。要注意です!

奥の院まではここからまだあと5分程進みます。

焼山寺山山頂

焼山寺境内から約30分、焼山寺山山頂に到着しました。

焼山寺奥の院

焼山寺奥の院は焼山寺山の山頂(938m)にあります。

奥の院から鍋岩

焼山寺山山頂から焼山寺までおりてきました。

このまま一気に鍋岩まで山をくだります。

途中、杖杉庵の立派な杉を見ました。

登りの時は気づきませんでしたが、立派な杉です。

焼山寺山頂から鍋岩までは結構走って下ったので1時間で戻りました。歩いて下るともっとかかると思います。 鍋岩から焼山寺奥の院までの往復時間は約3時間でした。(注)下りは走りました。