第八十八番札所 雲辺寺まで歩いて登る(遍路道・四国のみち)

香川県内を区切り打ちで歩き遍路しました。

この日で第八十八番札所 大窪寺から第六十六番札所 雲辺寺まで歩いてつながります。

最後の最後、四国八十八ヶ所最高峰の雲辺寺まで歩いて登ります。

雲辺寺登山ルート

粟井ダム方面から登る

雲辺寺への登山ルートはいくつかありますが、今回は粟井ダム近くの登山口から登る(往復する)ことにしました。

雲辺寺ロープウェイ乗り場からも登山ルートがあります。

粟井ダム

雲辺寺登山口

登山口(粟井ダム方面)

粟井ダムから坂を下ること5分弱、雲辺寺までの登山口(四国のみち)があります。歩行者専用です。
ここから雲辺寺までは4.7km、高低差700mと表記がありました。
目標登山時間は2時間です。

雲辺寺登山口

遍路道(四国のみち)を登る

登り始めて最初からなかなか急な勾配の坂を登っていきます。

雲辺寺まであと3.5km

登り始めて30分弱です。

雲辺寺まであと2.7km

このあたりがちょうど半分くらいでしょうか。

登り始めて50分です。

雲辺寺まであと0.9km

登り始めて1時間40分です。

この先にのぼり坂はありません。

ここまでお疲れさまでした。

小松尾寺道

小松尾寺というのは第六十七番札所 大興寺の別称です。

第六十七番札所 大興寺(山本町)とマルチプルアーチダム豊稔池堰堤(大野原町)
目次 1. 第六十七番札所 小松尾山 不動光院  大興寺 DAIKOJI1.1. 仁王門1.2. 鐘楼1.3. 本堂1.4. 大師堂2. 豊稔池ダム(.....

あとは雲辺寺までへんろ道を歩いて行くだけです。

途中分岐がありました。

ここからロープウェイ方面、萩原寺方面への歩き遍路道になるそうです。

四国別格第十六番札所 萩原寺 HAGIWARAJI 香川県観音寺市
目次 1. 四国別格第十六番札所 巨鼇山 地蔵院 萩原寺 1.1. 駐車場 1.2. 萩原寺 1.3. 仁王門 1.4. 鐘楼堂 1.5. 本堂 1.6. 大師.....

スポンサーリンク

雲辺寺(五百羅漢側)

歩行者専用の遍路道(四国のみち)が終わると、雲辺寺の林道が始まります。

車で来る時に通る道と同じような雰囲気です。

五百羅漢のところに出てきました。

いつもの見慣れた広場に出ました。

雲辺寺登山時間
登山初心者です。登山口からちょうど2時間で雲辺寺の境内に到着しました。

【最も標高が高い札所】第六十六番札所 雲辺寺 UNPENJI (アクセス情報も)
第六十六番札所 巨鼇山 千手院 雲辺寺 〒778-5251 徳島県三好市池田町白地ノロウチ 763 ☎ 0883-74-0066 宗 派:真言宗御.....

【令和二年登場】映える新スポット・雲辺寺山頂公園(アクセス情報も)
第六十六番札所雲辺寺から徒歩10分のところに雲辺寺山頂公園(標高920m)があります。 令和2年に新たな映えるスポットとしてうまれかわりました。 http://.....

目次 1. 第六十七番札所 小松尾山 不動光院  大興寺 DAIKOJI 1.1. 仁王門 1.2. 鐘楼 1.3. 本堂 1.4. 大師堂 2. 豊.....

【香川県】四国八十八ヶ所と別格霊場の地図と所要時間
四国八十八ヶ所と四国別格二十霊場の車遍路の場合の所要時間と駐車場情報、各霊場の注意事項など。 目次 1. 香川県(讃岐・涅槃の道場) 1.1. 第六十六番札所か.....