八十二番札所 根香寺から八十三番札所 一宮寺まで(歩き遍路・根香寺道~江戸道)

第八十二番札所 根香寺~第八十一番札所 白峯寺~第八十番札所 国分寺まで歩いたので、この日は第八十二番札所 根香寺~第八十三番札所の一宮寺まで歩き遍路しました。このルートは住宅街を通ったり、曲がることが多かったりでわかりにくいかなとおもったのですが、道標やら矢印シールがところどころにありわかりやすく歩けました。

82番根香寺~81番白峯寺~80番国分寺(歩き遍路・根香寺道)
現在香川県内を歩き遍路(区切打ち)しています。88番大窪寺から87番長尾寺まで歩き、別の日に87番長尾寺から86番志度寺まで歩きました。 今回は五色台近辺の三ヶ.....

【香川県】四国八十八ヶ所と別格霊場の地図と所要時間
四国八十八ヶ所と四国別格二十霊場の車遍路の場合の所要時間と駐車場情報、各霊場の注意事項など。 目次 1. 香川県(讃岐・涅槃の道場) 1.1. 第六十六番札所か.....

高松西高(鬼無)から根香寺まで歩く

高松西高バス停

高松市内から根香寺まで移動するのですが、前回は最寄り駅のバス停の根香寺口から歩き始めたのですが(約4km)、今回は鬼無駅から少し山を登った終点の高松西高から根香寺(約6.5km)を目指すことにしました。

バス停から少しだけ坂を下って神高池の横から山を登って行きます。

神高池

登り始めて25分、盆栽通りの終点と思われる地点に到着しました。

道標に沿ってまだまだ山を登っていきます。

ところどころにへんろ道が出てきます。県道のヘアピンカーブをショートカットもしてくれます。

登り始めて45分経過しました。

この道は以前に鬼無のしだれ桜を見に来た時に通った道です。

へんろ道はこの道の隣にあります。

正面に見えるのが鬼無のしだれ桜です。春には美しく咲き乱れます。

へんろ道からも見ることができるのですね。

鬼無のしだれ桜

第八十一番札所【白峯寺】の桜と【鬼無のしだれ桜】
目次 1. 鬼無のしだれ桜 2. 白峯寺入口の桜 2021 2.1. 白峯寺に行く途中の桜 2.2. 白峯寺までの桜ロード 2.3. 白峯寺近くの展望台の桜 3.....

へんろ道をすすみます。

県道に出ましたが、へんろ道のしるしがあったのですが、どうも下っているようにしか見えなかったので香西方面から登ってくる道なのかなと思ったので、そのまま県道を歩くことにしました。

この写真のへんろ道です。帰路に撮りました。

この道は下っているのではなくちゃんと根香寺道まで繋がっています。

行きはここから県道を歩きましたが県道も歩きやすく、瀬戸内海が見えて景色がいいので県道ルートもよかったです。

途中遠くに五剣山が見えました。第八十五番札所の八栗寺がある山です。

第八十五番札所 八栗寺 YAKURIJI(菩提樹の花と登山道からの旧へんろ道)
第八十五番札所 八栗寺は五剣山の中腹(標高223m)にあります。 第八十五番札所 五剣山 観自在院 八栗寺 〒761-0121 香川県高松市牟礼町牟礼3416 .....

根香寺仁王門

高松西高から根香寺までへんろ道と県道を通って約1時間40分かかりました。
県道も途中の へんろ小屋ルートを通らずにずーっと県道を歩いたので遠回りしてしまいました。看板通り へんろ小屋ルートに入ることをおすすめします。1kmほど近道になります。

讃岐五景にも選ばれています【第八十二番札所 根香寺】牛鬼伝説の寺
五色台には紅ノ峰・黄ノ峰・青峰・黒峰・白峰山の五峰の山があり、根香寺は青峰山(標高約450m)の中腹(標高365m)にあります。 目次 1. 牛鬼 2. 仁王門.....

根香寺から鬼無まで歩く【根香寺道~江戸道】

根香寺道

根香寺からは前回白峯寺に向かったのと同じルートで根香寺道を進みます。

根香寺へんろ小屋

根香寺道を歩き始めて5分でへんろ小屋に到着します。

ここから白峯寺に向かう根香寺道と一宮寺に向かう江戸道に別れます。

江戸道

へんろ小屋から江戸道を歩くこと約20分で県道にでました。行きに迷ったところです。そこからは来た道と同じ道を鬼無まで戻りました。

根香寺を出て約1時間15分で鬼無の神高池まで戻ってきました。

バス停の高松西高の場所です。

鬼無から一宮寺まで歩く

親切な道標
鬼無の県道山口1号線を下り線路を渡ると道標やら矢印シールやらでずーっと一宮寺までの道を表示してくれていました。

いちいち携帯で地図を見ずともへんろ道がわかりやすくてとても助かりました。

おばあさんの洗濯場

鬼無にも桃太郎伝説があり、この本津川に桃太郎の桃が流れてきたとのこと。

この永代橋はもちろんへんろ道です。

藤尾神社の斜め前にお接待所がありました。

トイレを借りたかったのですが鍵がかかっていました。ベルを鳴らすほどではなかったので遠慮しました。

藤尾神社

藤棚で有名な藤尾神社です。

根香寺を出発してから1時間半です。

香川県高松市・藤棚が見頃【岩田神社の孔雀桜】【藤尾神社の藤棚】
藤の花は四月中旬から四月末までが見頃ということで、高松市内の藤のきれいな岩田神社と藤尾神社に行ってきました。 目次 1. 【孔雀藤】岩田神社(高松市飯田町) 1.....

へんろ道の矢印に沿って一宮寺まで歩きました。

第八十三番札所 一宮寺

根香寺から一宮寺まで歩いて約3時間かかりました。

一宮寺仁王門

第八十三番札所 一宮寺(香川)と元札所の田村神社(※讃岐國一宮)
まずは腹ごしらえ、ランチにおうどんをいただきました。 一宮寺駐車場から車で約3分(約1.3km)のところにある手打うどん まつばらさんへ。 目次 1. 手打うど.....

【香川県】四国八十八ヶ所と別格霊場の地図と所要時間

第八十八番札所 大窪寺から第八十七番札所 長尾寺まで(歩き遍路)
現在お遍路五巡目ですが、コロナの猛威がすごいので県外へは自粛することにしました。真冬なのでバイクも寒いので公共交通機関を利用しての香川県内歩き遍路(区切り打ち).....