【エルニド】アイランドホッピング・ツアーAに参加【最後の秘境】

エルニドに来た一番の目的はアイランドホッピングのツアーAに参加するためです。
神が創造した最後の秘境、憧れの美しいビーチに行ってきました。

エルニド・アイランドホッピング

エルニドにはアイランドホッピングのツアーのコースが何種類かあります。⇒ El Nido Paradise

アイランドホッピングとはボートでいろんな島を巡ることです。

一番人気のツアーAに参加することにしました。

チケットは前日にお願いして宿で手配してもらいました。

エルニドツアー

宿までお兄さんが迎えに来てくれました。

歩いてビーチにむかいました。

一緒のツアーのボートの参加者は20人以上でした。

フィリピン人観光客と、西洋人バックパッカー4人と、私達日本人2人。

エルニドツアー

朝9時にエルニドを出港しました。

セブンコマンドスビーチ

エルニドツアーボート

まずはセブンコマンドスビーチ(Seven Commandos beach)に上陸しました。

セブンコマンドビーチ

白い砂浜に透き通った海水、持参したシュノーケルでお魚ウォッチングにいそしみました。

スモールラグーン

ごつごつした岩肌にエメラルドグリーンの海水、とうとう最後の秘境にやって来ました。

ここからはカヤックに乗って海上を散歩します。

二人乗りカヤックは300ペソで借りれます。(現地で現金での支払い)

エルニド

エルニドでカヤック

エルニドブルー

まるで高知にある仁淀ブルーの【にこ淵】のような色をしています。

四国別格第五番札所【大善寺】仁淀ブルー【にこ淵】幻のメジカの新子【久礼大正市場】
高松から四国別格第五番札所の大善寺(高知県須崎市)に日帰りで行ってきました。この日のお参りは大善寺さんだけなので、高知観光も何カ所か巡ってみました。 目次 1......

エルニドラグーン

小さな穴に体をかがめて潜入してみました。

内部は小さい洞窟のようになっていました。

シミズアイランド

シミズアイランドに移動してランチの時間です。

アイランドホッピングツアーではだいたいボート上でシェフが料理を作ってくれます。

違うツアーでは食堂でビュッフェだったこともあります。(ツアー代込)

アイランドホッピングのランチ

シーフードもたくさんの種類があって豪華でした。おいしくいただきました。

ビッグラグーン

ここでも二人乗りカヤックは300ペソで借りれます。 もう一回借りました。(合計二回、600ペソ)

エルニド・カヤック

エルニドビッグラグーン

沖縄の斎場御嶽(せーふぁーうたき)の三庫里(さんぐーい)みたいで感動しました。

一緒にしたら怒られるのかもしれませんが、神が創造したといわれる秘境のエルニド、聖なる空間の御嶽、どちらも神聖な場所のようにおもいました。

夕方4時頃にエルニドに戻って解散です。

丸一日憧れのエルニドを大満喫できました。大満足です。

ツアーA
一番人気のツアーA:朝9時発、夕方4時半着。1人1200ペソ(ランチ込)別途環境税1人200ペソ。

【ロハス】モデッサアイランド【プエルトプリンセサ】レストランでシーフード
目次 1. ロハスにある一島一リゾート 1.1. モデッサアイランドリゾート 1.2. エルニドからロハスへ(バン) 1.3. ロハスに到着 1.4. ロハスか.....

【フィリピン・パラワン】エルニド・ロハス・プエルトプリンセサ